« 3/24エスキモー星雲と 3/25内合の金星 | トップページ | 自宅で星撮り タカハシμ180 »

2009年3月27日 (金)

自宅で星撮り ペンタックス75EDHF

3/26日は透明度が良く 自宅から4等星が見えてたので ペンタックス75EDHFで銀河を撮ってみました。75EDHFは 1986年のハレー彗星接近に備えて買ったタカハシMT200のガイド鏡として揃えたもので 最新望遠鏡より色収差はありますが 星や鳥がまずまずきれいに写ります。

090326_75edhf_m95m96m105_s

しし座の銀河群M95 M96 M105その他です。気流の悪い日本では500ミリの焦点距離は星がぼけずに写って気持ちええもんです。長焦点望遠鏡は 真価を生かせる日がなかなか無くて困ってしまいます。  

2009/3/26 0h46mから10分露光4枚合成 75EDHF F6.7 EOS REBEL XTi改 ISO-800  FC60+QcamS7500  GAGP1オートガイド 自宅にて

090326_75edhf_m65m66ngc3628_s

しし座のトリオM65 M66 NGC3628  3/26 1h44mから10分露光4枚合成

090326_75edhf_m63_s   

つづいて りょうけん座の ひまわり銀河M63です。大口径望遠鏡の迫力ある画像もいいけど 小望遠鏡の広角画像もええもんかも。まあ 大型機材を持ってない者の負け惜しみですが・・・coldsweats01

3/26  2h50mから10分露光8枚合成

« 3/24エスキモー星雲と 3/25内合の金星 | トップページ | 自宅で星撮り タカハシμ180 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/24エスキモー星雲と 3/25内合の金星 | トップページ | 自宅で星撮り タカハシμ180 »