« 月夜の球状星団 3月15日 | トップページ | 3/24エスキモー星雲と 3/25内合の金星 »

2009年3月17日 (火)

3/16のC/2009E1板垣彗星と C/2007N3ルーリン彗星

黄砂が酷くて透明度最悪ですが 福井町に出かけて板垣彗星とルーリン彗星を撮りました。

090316_19h53m_c2009e1

板垣彗星は くじら座の頭付近で西に低いため 立木にさえぎられてしまいました。西が開けた場所を選ぶべきやね。 2009/3/16  19h53m 3分露光 ペンタックス100SDUF  EOS REBEL XTi改 ISO-800  旧アトラクス ノータッチ  阿南市福井町にて

090316_20h13m_c2009e1

2009/3/16  20h23m 3分露光  低空なので黄砂の影響も大きいかも。

続いてルーリン彗星

090316_c2007n3_a

恒星基準で合成 左端にエスキモー星雲  2009/3/16  20h42mから5分露光5枚合成 機材等は板垣彗星と同じ

090316_c2007n3_b

上画像を彗星基準で合成

090316_c2007n3_c

同じく 中央値で合成

追記: 16日は黄砂などであまりに写り悪いので、翌17日も同じ場所で撮影しました。透明度がやや回復して冬の天の川が微かに見える空でした。090317_19h21mc2009e1

薄明終了前から撮り始めた板垣彗星です。左下枠は等倍切り出しです。 2009/3/17  19h21mから3分露光6枚を彗星基準で合成 ペンタックス100SDUF  EOS REBEL XTi改 ISO-800  旧アトラクス ノータッチ 阿南市福井町にて

090317_19h59mc2007n3

続いてルーリン彗星。あまり変化もないので撮影はそろそろ終了かな?。画像はギンギンに強調しているので 普通に処理した物より彗星が大きくなってます。  2009/3/17  19h59mから5分露光5枚を彗星基準で合成。機材他データは同上

 

 

« 月夜の球状星団 3月15日 | トップページ | 3/24エスキモー星雲と 3/25内合の金星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

撮影おつかれさまです。
今日撮ってきました。
撮影開始できたのが20時半すぎで
だいぶん高度が下がってからの撮影でしたので、
なんとか写ったという感じです。
こちらは、また暫く天気が悪いようです。

板垣彗星は低空など条件悪くて残念ですね。近日点距離が比較的小さいので面白いかもですが・・・

これから新月期なのに、またも悪天候なのでしょうか。なかなかうまくいきませんね。

こんにちは、初めまして。
 アストロアーツの板垣彗星の投稿拝見しました。随分と暗そうな彗星ですが、見事に捉えていらっしゃいますね。とても参考になりました。次週末は天気に恵まれれば、遠ざかるルーリン彗星と二本立てでやってみようと思います。

はじめまして、quadransさん。コメントありがとうございます。

板垣彗星は西空でだんだん低くなるので、写り具合は透明度次第でしょうか?
雨上がりの好天に期待したいですね。撮影がんばってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月夜の球状星団 3月15日 | トップページ | 3/24エスキモー星雲と 3/25内合の金星 »