« いかなご くぎ煮 | トップページ | 月夜の球状星団 3月15日 »

2009年3月15日 (日)

3/14のルーリン彗星とエスキモー星雲

やっと晴れたので近場に出かけ 月の出までルーリン彗星撮り。彗星は ふたご座のエスキモー星雲の近くだったので R200SSでぎりぎりツーショットが撮れました。

090314_c2007n3_a

2009/3/14  20h38mから5分露光3枚合成 R200SS+コマコレクター3  EOS REBEL XTi改 ISO-800  旧アトラクス FC60+QcamS7500 GAGP1オートガイド 阿南市福井町にて

露光オーバーですが 画面右の青い円がエスキモー星雲です。星雲が適正露光のコマも撮ったのですが はめ込み合成は不自然そうなので止めました。

彗星の尾が右向きなら良かったけど 無理な注文でした~

090314_c2007n3_b

続いて彗星メインで 2009/3/14  21h04mから5分露光3枚合成

090314_c2007n3_c

こちらは彗星基準の中央値で合成  21h04mから5分露光6枚合成  コードが抜けて3枚目と4枚目のタイムラグが大きくなった為 恒星の列が不揃いになってしまいましたcoldsweats01

彗星はどんどん遠ざかってるので2月の最盛期より随分暗くなり 小型双眼鏡では見つけにくくなってました。

   

« いかなご くぎ煮 | トップページ | 月夜の球状星団 3月15日 »

天文」カテゴリの記事

コメント

ルーリン彗星、ずいぶん小さくなりましたね。
結局最盛期は1晩だけしか捕らえられませんでした。

先程 comet Itagaki 発見の情報がMPECで発表されましたよ。
くじら座付近にあるようです。
こちらは明日晴れそうなので、仕事が早く切り上げられれば狙ってみます。

てげてげさん、こんばんは。
黄砂で透明度が悪くなってきましたね。
晴れが続きそうで贅沢いえませんが・・

板垣彗星情報ありがとうございます。
高度が低そうですが、10等級なら写りそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いかなご くぎ煮 | トップページ | 月夜の球状星団 3月15日 »