« 2/19のルーリン彗星(C/2007 N3) | トップページ | スカイメモRオートガイド実験と2/26のルーリン彗星 »

2009年2月21日 (土)

2/21のルーリン彗星

週間天気予報では21日だけ星夜のようなので 前回と同じ近場の福井町にプチ遠征しました。ややモヤっぽい空でしたが ルーリン彗星は肉眼で良く見えていました。鏡筒バンドを忘れて自宅に引き返す失態をやらかしましたが 彗星のイオンの尾がなんとか写って大満足happy01

090221_01h56m_100sduf_a

2009/2/21  01h56mから5分露光8枚を彗星位置基準で合成 ペンタックス100SDUF キヤノンEOS Digital Rebel XTi 改 ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチガイド  阿南市福井町にて

090221_01h56m_100sduf_b

中央値で合成しました。 右上にウネウネと蛇行しながらイオンの尾が伸びてるように見えます。

090221_03h02m_sp180_a 

タムロンSP180ミリでも撮ってみました

2009/2/21  03h02mから5分露光8枚を彗星位置基準で合成 タムロンSP180mmF2.5開放  キヤノンEOS Digital Rebel XTi 改 ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチガイド

090221_03h02m_sp180_b

これも中央値で合成。ごく淡い尾は画面からはみ出てるのかもしれませんねぇ。

090221_03h02m_sp180_c

恒星位置基準で合成すると やはり銀河が写っています。左上の細長い銀河はNGC4517で 月の1/3程の見かけの大きさがあるようで 気流の良い日に長焦点で写すと面白いかも。

撮影地では花粉症の症状 目の痒さを感じたので 帰り際にライトで空を照らしたら 大量のホコリのような物が舞っていました。付近は杉林なので 強風に煽られたのかもしれません。夜中でも花粉 飛んでるんやねぇ。花粉に黄砂 難儀なシーズンですweep

« 2/19のルーリン彗星(C/2007 N3) | トップページ | スカイメモRオートガイド実験と2/26のルーリン彗星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

これはすごいですね。
イオンの尾がはっきり写っています。
こちらも昨日は撮影しましたが、
イオンはあるかなというぐらいにしか写りませんでした。

多少濁った空だったのですが、肉眼で彗星が確認できたので、今の季節ではこれ以上高望み出来ないコンディションなのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/19のルーリン彗星(C/2007 N3) | トップページ | スカイメモRオートガイド実験と2/26のルーリン彗星 »