« LN6Eで月撮り 月齢11 | トップページ | 2/21のルーリン彗星 »

2009年2月19日 (木)

2/19のルーリン彗星(C/2007 N3)

天気が悪くてなかなか拝めなかったルーリン彗星を久しぶりに撮ってみました。動きも速くなってるので 今回はペンタックス100SDUFの出番です。ノートPCの調子が悪くて自動導入やオートガイド出来なかったんですが 彗星はファインダーでしっかり見えてたので 手動導入とノータッチガイド撮影です。

090219_c2007n3_a

2009/2/19  02h13mから5分露光8枚を彗星基準で合成 ペンタックス100SDUF キヤノンEOS Digital Rebel XTi ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチガイド  徳島県阿南市福井町にて

イオンの尾がほとんど写ってないですねぇ。よほど淡いのかな?

090219_c2007n3_b

上の画像と同じですが こちらは加算平均で合成でなく 中央値で合成しました。東方向の尾は かなり長く伸びてるようです。

090219_c2007n3_c

恒星基準で合成すると 彗星の背景は銀河の多い おとめ座なので いくつかの銀河が分かりますねぇ。

3c279

50億光年先?の活動銀河核 クエーサー3C279が写っていた?ので 画像にしるしを入れてみました。彗星からの数分前の光と 太陽系が出来る前にクエーサーから出た光が一枚の画像に写って面白いですなぁhappy01

C2007n3_lulin

彗星の40分間の動きをGIFアニメにしてみました。地球とすれ違う向きに彗星が動いているので早いんやね。人工衛星?がやたら写ります。まるでオリオン大星雲を撮るときのようで難儀やねぇcoldsweats01 

« LN6Eで月撮り 月齢11 | トップページ | 2/21のルーリン彗星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
尾が伸びてきましたね。
彗星の動きもずいぶん速いようで、彗星核を追尾した方が良いみたいです。
今夜は大雨の予報ですが、明日は晴れそうなので久しぶりに撮ってみたいと思います。

こんばんは、明日は雨上がりの好天になるといいですね。てげてげさんの撮られる画像、楽しみです。

ルーリン彗星は核ガイドが出来れば万全ですね。自分は高感度ガイドカメラを持ってないので彗星は流れるがままです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LN6Eで月撮り 月齢11 | トップページ | 2/21のルーリン彗星 »