« 1/29のルーリン彗星 | トップページ | 庭木のメジロ »

2009年1月30日 (金)

うみへび・かみのけ・かんむり座銀河団

1/29未明のルーリン彗星を撮る前に銀河団をいろいろ撮っていました。が ガイドミス等や撮影枚数不足で出来映えはさっぱり駄目。あれこれ欲張るとあかんねcoldsweats01

Unihebiza_gingadan

2009/1/28  23h23mから15分露光4枚合成 R200SS+コマコレクター3 EOS REBEL XTi改 ISO-800  旧アトラクス+AGS-1  FC60+QcamS7500  GAGP1オートガイド

うみへび座銀河団(Abell 1060)です。R200SSの焦点距離800mmでも銀河の形がなんとか分かる 比較的近くの銀河団なんやね。

Kaminokeza_gingadan

2009/1/29  02h11mから15分露光4枚合成

つづいて かみのけ座銀河団(Abell 1656) です。大小の銀河が重なって賑やかな領域ですなぁ。

Kanmuriza_gingadan

2009/1/29   03h40mから15分露光3枚合成

小望遠鏡にはちょっと遠い かんむり座銀河団(Abell 2065)です。画面中央付近にゴマ粒のように写ってます。雲攻撃とガイド流れで写りが悪く トリミング出来ませ~ん ガックリ。

もっと遠くの銀河団も狙ったんですが 透明度や気流の悪さ 露光不足等でさっぱり写ってません。良い気象条件と冷却CCDカメラが必要かも。 

« 1/29のルーリン彗星 | トップページ | 庭木のメジロ »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/29のルーリン彗星 | トップページ | 庭木のメジロ »