« 10分で出来る R200SS用ピント微動装置 | トップページ | 12/17の144P串田彗星 »

2008年12月15日 (月)

月夜の小惑星と彗星

満月過ぎの明るい月が出て星雲星団は厳しいので 自宅から小惑星と彗星を自動導入とノータッチガイドのお気楽撮影してみました。R200SSの自作ピント微動の使い心地は 思いのほか楽にピント合わせが出来て大満足happy01

おうし座付近の13等より明るい小惑星を9個 約20分間隔で2回撮影し そのうち4個をgifアニメにしてみました。自動導入は彗星や小惑星観測に便利なYocを使いました。

Mp_145

小惑星145アデオーナ 11.2等星です。元画像から等倍で切り出してます。各画像は縦横500ピクセルで切り出してるので1辺の画角は12分角余りでしょうか。

1h48mと2h16mにR200SS+コマコレクター3の30秒露光でノータッチガイドです。小惑星は衝位置に近いので逆行しているようです。

Mp_21

小惑星21ルテティア 10.7等星です。1h53mと2h18m

Mp_1294

小惑星1294アントワーピア 12.9等星です。1h56mと2h20m

30秒露光ではちと厳しい写りですねぇ。もっと光を! じゃなくてもっと高感度を!!ですかねぇ?

Mp_182

小惑星182エルザ 11.4等星です。1h58mと2h22m

081215_03h13m_c2006_of2

小惑星の後 やまねこ座にいたC/2006 OF2 ブロートン彗星 10.8等星です。元画像から2/3で切り出してます。

月明かりで彗星の尾は分かりませんなぁ。白昼でも写る大彗星が来んかねぇ。03h13m-04h27m  1分露光56枚合成 R200SS+コマコレクター3 EOS Kiss DX ISO-800 旧アトラクス ノータッチガイド

« 10分で出来る R200SS用ピント微動装置 | トップページ | 12/17の144P串田彗星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
 うまい!!猛烈に感動致しました。
この微動装置。 ツボすぎて悶えました。
この技使わせてもらいますね。
ものすごく有用な情報ありがとうございました。

はじめまして、エニョールさん。HPはROM
させてもらってますよん。
メカ好きなエニョールさんにほめられたら
ブタもおだてりゃ・・・メタボなのに木のぼりせにゃならんですぅ。

微動装置、減速比が大きいのでツマミを180度ずつクルクル回しながらピントを追い込めるので楽ですよ。お試しあれ~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10分で出来る R200SS用ピント微動装置 | トップページ | 12/17の144P串田彗星 »