« R200SSで銀河団に挑戦? | トップページ | NGC1514とNGC2683 »

2008年12月 3日 (水)

初冬の星空

日本海側の星屋さんには悪いけど 冬の太平洋側は星日和でたまりましぇん。画像処理が追いつきませんなぁcoldsweats01

で11/30晩から近場で星撮り 翌日は更に南下して天文ショーを見物してきました。

081130_22h13m_r200ss_ngc7331

ペガスス座の銀河NGC7331 2008/11/30  22h13mから15分露光4枚合成 R200SS+コマコレクター3 EOS REBEL XTi改 ISO-800  旧アトラクス+AGS-1 FC60+Qcam GAGP1オートガイド 

阿南市南部から冬の天の川も見える抜群の透明度に恵まれましたが ごらんの通り気流ボロボロで星はボケボケ。目論んでた銀河団など 小さい対象は無理そうでした。

081130_23h47m_r200ss_m45  

M45  2008/11/30  23h47mから15分露光4枚合成×3コマモザイク R200SS以下同様

マイナーな銀河が無理なので メジャーな対象に切り替え。淡いガス目当てで1コマ1時間かけてみましたが 一晩ではまだまだ露光不足ですねぇ。

M45_hi_con

無理矢理 ギンギン画像にしてみましたが アラが目立ってちっこい画像にしか出来ませ~ん

M45

アルキオーネの北東に銀河らしい光斑が写っていました。グーグルスカイにも写ってるのでゴーストなどではなさそうです。他にも銀河っぽいのがありますが ぼけた星と区別つけにくいです~。

031201_03h33m_r200ss_ic443

青いスバルの後 赤いクラゲ ふたご座のIC443を撮影 2008/12/01  03h33mから15分露光3枚合成×2コマモザイク

081201_17h35m_sp180mmf4_mvj

081201_17h40m_sp180mmf4_mvj

12/1日夕方の月・金星・木星の天文ショーは美波町で堪能してきました。写真より眼視が一番やね。

2008/12/01  17h35m~ ペンタックスistDS2+タムロンSP180mmF2.5(F4) 三脚固定撮影

« R200SSで銀河団に挑戦? | トップページ | NGC1514とNGC2683 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R200SSで銀河団に挑戦? | トップページ | NGC1514とNGC2683 »