« 12/17の144P串田彗星 | トップページ | カメラレンズの自作円形絞り »

2008年12月21日 (日)

12/19の144P串田彗星とC/2006 OF2 ブロートン彗星

近場へ彗星撮りにプチ遠征してきました。場所は牟岐町のサンライン駐車場です。予報で7等星と明るい85Pから始めましたが何も写らず出鼻をくじかれましたが 144P串田彗星とC/2006 OF2ブロートン彗星が撮れてホッ。

081219_20h18m_1x5m_85p

2008/12/19  20h18mから5分露光1枚撮り R200SS+コマコレ3+EOS REBEL XTi改 ISO800 旧アトラクス+AGS-1 FC60+Qcam S7500  GAGP1オートガイド

85P彗星予報位置画像です。丸位置に居ることになってますが なーんも写りません。画像には17等星まで写っていますが 85Pはとんでもなく暗いのかな? それとも消え失せたんかいな? ロストコメットのようですね。

144p_081219_4x10m_s

2008/12/19  21h22mから10分露光4枚合成 トリミング無し 

144P串田彗星です イオンのコマが拡がってます

C2006_of2_081219_4x10m_s

2008/12/19  22h58mから10分露光4枚合成 トリミングなし

C/2006 OF2ブロートン彗星です。頭が面白い形してますな。彗星いがいに銀河がいくつか写ってます。

C2006_of2_081219_4x10m_star_tr

で 恒星基準に合成してトリミングした画像がこれ。左端に渦巻銀河か棒渦巻状の銀河が淡くうつってます。IC2166のようでSAB型の銀河らしい。

彗星の上には小さいけど明るい2つの銀河がとなりあってます。PGC18881とPGC18878のようで 相互作用の結果 星の生成が多くて明るいのかなどと妄想してしまいますcoldsweats01

撮影地は海岸ちかくなので温度計が8-6度を示していましたが 帰りの国道では海岸から少し離れてるので道路脇の表示板は2度とか-1度でした。

« 12/17の144P串田彗星 | トップページ | カメラレンズの自作円形絞り »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/17の144P串田彗星 | トップページ | カメラレンズの自作円形絞り »