« 11/17日の月 | トップページ | R200SSで月夜の星雲・星団 11/20-21 快晴 »

2008年11月19日 (水)

R200SS用コマコレクター2 VS コマコレクター3

●栄●業からビクセンR200SS用コマコレクター3が発売されてたので コマコレクター2のゴーストから解放されるかもと飛びつきました。18日に届いたので早速試写してみました。

R200ss_cc2_cc3_a

左がコマコレクター2(略称CC2) 右がCC3です。ケースは無しで 代わりにアルミ製キャップがねじ込まれてます。

R200ss_cc2_cc3_b

右のCC3は 左のCC2よりコーティングが少し良くなってるようです。レンズの曲率も違うようですね。ゴーストが出にくいかと期待してしまいます。

R200ss_cc2

R200SS+CC2でカペラを1分露光で撮ってみました。月明かりでバックが青いですが わずか1分でも緑色のゴーストが出ています。試写画像はJPEG元画像をリサイズのみしただけで 他の画像処理は一切なしです。

R200ss_cc3

こちらはR200SS+CC3です。期待通りゴーストは見えないようです。ただ 四隅のコマがCC2より微妙に大きい気がしますが・・気のせいかな?

CC2でM45等を露光たっぷりで撮ると 明るい星のゴーストが盛大に出て困ったもんですが CC3ならゴーストの悩み解消かも。初代コマコレクター持ってない人には福音やねhappy01

R200ss_cc3tc2   

想定外の使い方ですが 2倍テレコンを付けて月をパチリ。当然ながら テレコン無しでF8の鏡筒にはかないません。拡大には専用エクステンダーの方がいいかも。

« 11/17日の月 | トップページ | R200SSで月夜の星雲・星団 11/20-21 快晴 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/17日の月 | トップページ | R200SSで月夜の星雲・星団 11/20-21 快晴 »