« 11/5の月 | トップページ | 1995年の木星 月 »

2008年11月10日 (月)

1995年の土星

来年は土星のリングが見えなくなる年ですね。で 今は細い輪っかが見えるはずですが 実は未だ見てなかったりしますcoldsweats01

前回の輪消失は1995年でしたが そのころは土星や月をビデオカメラでよく撮っていたので 昔の8ミリビデオテープからパソコンに取り込んで処理してみました。ビデオテープがくっついているのかカメラがギーギー異音立てていましたが なんとかキャプチャー出来たのでテープ(ソニー製)は捨てました。富士フイルム製のテープはなんともないんですが・・

St_19950726_2h48m

8月11日にリングを真横から見るので 地球から小望遠鏡で見えなくなるのでしたが 適正露出で撮った土星は 6月の画像でもリングが写りにくかったです。この画像は7月26日の2時48分にタカハシ ミューロン180にソニーのTR-3000というHi8ビデオカメラのコリメートで撮りました。夏場で気流が良い日が多かったので 非常に細いリングはなかなかの見物でしたよ。

St_950815

リング消失の日から4日後にはビデオに写りました。意外に早く見え始めて驚きました。来年は消失時の土星と太陽の位置関係がよくないらしいので どんな見え方をするのかな?

Ccdtr3000

ビデオカメラとアルミ板で作った自作アダプターです。左のラッパ状の部品はミューロン180の36.4ミリ接眼部ですが 今は2インチ接眼部に換えています。ビデオカメラの重さが丁度1キロあり 赤道儀のマークXにはバランス崩れで大変でした。

Ccdtr3000_ad

手作りアダプタは薄いアルミ板なので 補強に往生しました。今期の土星はWebカメラや冷却CCDカメラで撮りたいですが このTR-3000でも撮るかも~

« 11/5の月 | トップページ | 1995年の木星 月 »

昔の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/5の月 | トップページ | 1995年の木星 月 »