« GAGP1でR200SSをオートガイド | トップページ | 11/5の月 »

2008年11月 3日 (月)

剣山系の展望台 白髪山へ  11月2日晴れ

しばらく山歩きしてなかったので リハビリ兼ねてお手軽山歩きしてきました。行き先は剣山から天狗塚への主稜線の南にそびえる白髪山です。標高は1770mですが登山口の標高が1460mあるので 天気が良ければ里山歩きの手軽さです。前日から登山口に泊まって星撮りもできれば最高ですが 衛星画像では晴れそうも無かったので・・・最近は昼晴れで夜曇りばっかですcoldsweats01

Mt_siraga_1

白髪山登山口へは 徳島方面から国道195号を県境の四足峠トンネルを越え 別府から右折して林道を18キロ走ります。全線舗装の1~1.5車線道路ですが 落石が多いので雨上がりは避けるが吉かも。このあたりは四国でも最上の星空が拝める場所ではと思ってます。透明度の良い夜なら 暗闇に目が慣れたら星明かりで地面が照らされるのを感じられます。全天曇りで星が見えないと 空も地面も真っ暗で怖い程です。今年の5月に撮った天の川は 林道途中の標高1000m程の広場からです。

Mt_siraga_2

林道途中の谷に架かる橋です。3年前の台風で流され 去年の秋にやっと開通しました。被災直後に見に来たときは 付近一帯が土石に埋め尽くされていました。

Mt_siraga_3 Mt_siraga_4 Mt_siraga_5   

林道周辺の紅葉です。標高1000mくらいが見頃になっていました。林道入り口の別府峡は標高500mなので 来週あたりは紅葉見物の人でごったがえしてるかも。

Mt_siraga_6

徳島東部の阿南市から2時間半で登山口に到着。林の向こうに見える山が白髪山です。駐車場は20台余りの車で満車間近でした。

Mt_siraga_7

普段履きの靴でも登れますが 久しぶりに登山靴で登りました。道は階段状に整備されてます。落ち葉がいっぱいですね。

Mt_siraga_8

少しは紅葉もありました。残り福かな~

Mt_siraga_9

樹林帯を息を切らせながら登っていくと 見晴らしの良い笹原に出ました。

Mt_siraga_10 

下に車を置いた登山口駐車場が見えます。

Mt_siraga_11

その右方向には 西熊渓谷が良い感じ

Mt_siraga_12

山並みの向こうに土佐湾が見える時もあるんですが 今日は無理でした。

Mt_siraga_13

歩行時間35分ほどで山頂に到着。

Tengturugi_ps

山頂北の岩場から見た剣山主稜線の山々です。綱付森の向こうには 山頂まで車で行ける 梶ヶ森(標高1400m)が見えていました。ヒマラヤに遠征しようかという健脚なら 天狗塚から剣山まで一日で縦走するそうです。歩行距離30キロ 累積標高差3000メートル以上です。すごいですね~ 自分ならその1/3でぶっ倒れそうですcoldsweats01

« GAGP1でR200SSをオートガイド | トップページ | 11/5の月 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GAGP1でR200SSをオートガイド | トップページ | 11/5の月 »