« 9/1 自宅で星撮り その1 | トップページ | フォトショップ VS ステライメージ »

2008年9月 3日 (水)

9/1 自宅で星撮り その2

撮影中は部屋で休んでたんですが オートガイドで撮影中にガイドエラーが2回ありました。PCが古いので何か不具合でもあるのかな?

080901_23h28m_m27_r200ss_8x3m_s

こぎつね座のM27です。1/2に縮小してます。淡い天体は 自宅からは光害で少し写しにくいです。子供の頃は 自宅でも山奥と同じような空だったはずですが・・

2008/9./1  23h28mから3分露光8枚合成

080901_23h28m_m27_r200ss_8x3m_t

等倍トリミング画像です。去年撮ったLN6Eの解像度には劣ってます。コマコレクタ無しのニュートン長焦点が中心星像が鋭そうですね。

080902_01h02m_m15_r200ss_4x3m_s

ペガスス座の球状星団M15です。自宅からは これより南の天体は屋根に遮られます。

2008/9/2  01h02mから3分露光4枚合成

080902_02h15m_ngc7789_r200ss_4x5m_s

カシオペヤ座の散開星団NGC7789です。このあたりは 秋の天の川に点々と星雲・星団が散らばり 大型双眼鏡ででも眺めたら綺麗やろねぇ。

2008/9/2  02h15mから5分露光4枚合成

« 9/1 自宅で星撮り その1 | トップページ | フォトショップ VS ステライメージ »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/1 自宅で星撮り その1 | トップページ | フォトショップ VS ステライメージ »