« 8/20の月  月齢18 | トップページ | 去年の画像を再処理 »

2008年8月21日 (木)

ちょっぴり 秋の訪れ

日中はまだ暑いですが 朝晩は涼しくなってきました。といっても 温度計を見たところ ほんの数度下がっただけですが 湿度の高い南風から乾燥した北風に変わったのが 体に涼しく感じるんでしょうなぁ。暑がりの自分にとっては 実にありがたいですねぇ。虫の音を聴きながら 秋の澄んだ星空を撮ってみたいもんです。

Mn080821fc60

相変わらずの月です。口径6センチの望遠鏡で撮りました。 2008/8/21  04h12m  露光1/6s  タカハシFC60 + ケンコー1.5倍テレプラス + ペンタックス2倍テレコン(合成焦点1500mm) EOS Kiss DX(ISO-100)  五藤マークX恒星時追尾 自宅にて 

実は 前夜からR200SSとミューロン180を外に出して温度順応していて それらの望遠鏡で撮るつもりでしたが 望遠鏡で覗いた明け方の月はユラユラで高解像度の画像を撮るのは無理そうでした。で 急遽FC60の出番となった訳です。

高層天気は 日本列島までジェット気流が南下してるようですね。涼しくなるのは大歓迎ですが 悪気流で月や惑星の見え味が落ちるのは ちょっと寂しいですねぇ。

« 8/20の月  月齢18 | トップページ | 去年の画像を再処理 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/20の月  月齢18 | トップページ | 去年の画像を再処理 »