« 旧アトラクス再開腹 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2008年8月 6日 (水)

昔持ってたMT200

Mt200

1985年購入のタカハシMT200セットです。ハレー彗星を求めて とっても重い望遠鏡を 初代シティーという小さい車に乗せてあちこち走り回っていました。ウェイト棒がネジ式なので 組み立て分解時にウェイトを危うく足に落としそうになることが度々でした~。

いや~ 今は重い機材を運ぶ体力無くなりました~。アトラクスでもアップアップですwobbly

« 旧アトラクス再開腹 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

昔の写真」カテゴリの記事

コメント

MT200は、かもいに届く大きな望遠鏡だったのですね!
ネジ式のバランスウエイトも、ニコン8cm等に通じる趣があります。

アトラクスの調整もうまくいって良かったですね。
私も、シンチレーションの良い夏に、思う存分、月や木星を見たいと思っています。

星空が身近にあるって、いやされますよね!!

こんばんは、毎日暑いですね。

MT200は、この写真写り程、現物は大きく無いのですが、とにかく重くて難儀しましたよ。

アトラクスの調整はK-ASTECの川野さんのおかげです。感謝してます。

田舎に住んでると不便な事も多々ありますが、自宅からちょっと出掛けるだけで綺麗な星空が眺められるのは嬉しいことですね。でも、この夏は晴れても良い星空になりませんねぇ。
ホント、良い日に恵まれたら、思う存分星を眺めたいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧アトラクス再開腹 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »