« ミューロン180試し撮り M13とM57 | トップページ | 星の日周運動 »

2008年8月13日 (水)

8/13未明のペルセウス流星群

自宅でペルセウス流星群を撮ってみました。カメラを天頂付近に向けての固定撮影です。

1時過ぎから4時半まで露光28秒 インターバル2秒にセットしての連続撮影で 撮影中は部屋で寝てました。

終了後 画像をPCのモニタで確認したところ 写った群流星は3個だけでした。自宅上空を流星群は避けたのでしょうか?寂しい写りですねぇcoldsweats01

080813_02h05m24s_2

画面右が北です。画像はいずれも強調処理しています。

ペガスス四辺形の中のペルセ群流星です。暗いですねぇ。

2008/08/13  02h05m24s~  ペンタックスFA☆24mmF2開放 EOS Kiss Digital ISO-800  三脚固定撮影 自宅にて 

080813_02h20m54s

アンドロメダ銀河を貫く散在流星。ペルセ群より目立ってますcoldsweats01  02h20m54s~

080813_03h40m25s  

画面上ギリギリの群流星。黄色の星座名を結んだ十字の交点付近に微かな散在流星。  03h40m25s~

080813_03h44m54s

経路の短い散在流星?。  03h44m54s~

080813_04h07m25s

うお座付近のペルセ群流星。  04h07m25s~

いやー 外に出て無くて良かったくらいの流星数です。じっとしてると 蚊に刺されまくりですからcoldsweats01 

« ミューロン180試し撮り M13とM57 | トップページ | 星の日周運動 »

天文」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
天体撮影をはじめようと思っている者です。カメラの腕も、天体観測の腕もまだまだひよっこです。chick

ページを一通り見させていただきました。
百武彗星は見た瞬間鳥肌が・・・sign03
ホントに神秘的ですね
吸い込まれそうです!!

このページを目標に天体撮影の腕を磨いていきたいですflair

これから度々訪問させていただきますが、よろしくお願いします^^

こんにちは、MMMさん。コメントありがとうございます。

天文屋が少なくなってる状況で、MMMさんのように天体撮影はじめる人が増えるのは嬉しいですね。ありがとうございます。
私が撮った画像程度なら、ちょっと経験を積んだらすぐに超えられると思いますよ。
銀塩時代と違い、携帯カメラやデジカメから冷却CCDカメラまでいろんなデバイスがありますが、どれも撮影結果がすぐに分かるので、昔より上達が格段に早いと思います。がんばってくださいhappy01

百武彗星の最盛期はほんとにすごかったですね。撮影地に向かう車から大きな頭部が見えてたので、車のガラスに顔をくっつけるように変な姿勢で運転していましたcoldsweats01

稚拙なブログですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします<(_ _)>


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミューロン180試し撮り M13とM57 | トップページ | 星の日周運動 »