« 古~いカメラレンズ | トップページ | ガラクタ双眼鏡 »

2008年6月 8日 (日)

大野城山(阿南市上大野町)

4億2千万年前の花崗質岩の山へ  6月7日 薄曇り

Oono_shiroyama_1

阿南西部公園から見た大野城山 標高146m。那賀川の岸から立ち上がってます。

Oono_shiroyama_2

阿南養護学校脇の参道から歩き始めます

Oono_shiroyama_3

しばらく歩いて分岐点を左に曲がります。正面の鳥居前の石柱には県道南島大井線と書かれてます。普通車一台通れる幅なので旧道かな?

Oono_shiroyama_4

中腹はミカン類の畑

Oono_shiroyama_5

山頂間近の石碑 現天皇の御成婚を祝った植樹のようです。なんの木を植えたのかな? 参道沿いの桜並木かなぁ?

Oono_shiroyama_6    

山頂の神社に到着しました。

Oono_shiroyama_7

神社裏から見た那賀川 今年は雨が多いので濁ってます。山頂には風化した岩がありましたが これが4億2千万年前の岩? 

 

« 古~いカメラレンズ | トップページ | ガラクタ双眼鏡 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古~いカメラレンズ | トップページ | ガラクタ双眼鏡 »