« 大野城山(阿南市上大野町) | トップページ | 百武彗星 »

2008年6月22日 (日)

ガラクタ双眼鏡

Garakuta_1

キヤノン双眼鏡 15x45 IS のなれの果てですcoldsweats01 左は45ミリ対物レンズ 中は接眼レンズ 右は手振れ防止の心臓部のバリアングルプリズム部です。

主に鳥見用に使ってたんですが 星に使っても手持ちで土星の輪が確認出来たりして なかなかの見え味でした。でも防水仕様で無いので10年程使っているうちに2回 内部の光学系が曇ってしまいました。で 1回目は2万円程で修理出来たのですが 2回目は修理見積もりが8万円と言われたので修理を諦めて分解してしまいましたcoldsweats01

対物レンズはED系なのですが プリズムやフラットナーなどと組み合わせて収差補正するのか 単独ではシャープな撮影レンズにはなりませーんbearing 接眼レンズは望遠鏡用双眼装置に付けたら面白そうですが双眼装置は持って無いので宝の持ち腐れですcoldsweats01 バリアングルプリズム部はスピーカのボイスコイルの様な駆動部が付いていて うまく制御出来たらAO8の様な高速オートガイダーになると思いますが 自分はそんな技術ありませーんbearing

やっぱり 自分にはガラクタですなぁcoldsweats01    

 

« 大野城山(阿南市上大野町) | トップページ | 百武彗星 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大野城山(阿南市上大野町) | トップページ | 百武彗星 »