« 3/29 近所の桜 | トップページ | 懲りずに月齢6の月 »

2008年4月12日 (土)

FC60で月齢5の月

久しぶり 透明度良好の空に月が出ていましたが R200SSで見た月はゆらゆら状態。でも 小型望遠鏡の解像度なら十分ではとFC60で撮ってみました。

Mn080411_fc60_1500mm_2

2008/4/11  20:22   1/8秒 FC60 + 2倍テレコン  + 1.5倍テレコン(合成焦点距離1500mm) EOS Kiss DX ISO-400  五藤マークX

テレコン2段重ねの為か切れ味はありませんが 口径6センチなりの解像感は出たかも。

銀塩写真の頃は シャッターショックを避けるためレンズシャッターを組み込んだカメラアダプターを作ったりしましたが それでも現像上がりの月画像はブレやボケ写真の量産でがっかりの連続でした。

今のAPS一眼はシャッターショックが小さいし その場で結果が分かるので 昔より随分楽になったもんです。   

« 3/29 近所の桜 | トップページ | 懲りずに月齢6の月 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/29 近所の桜 | トップページ | 懲りずに月齢6の月 »