« 12/14 尾の曲がったホームズ彗星 | トップページ | ふたご座流星群 その2 »

2007年12月17日 (月)

ふたご座流星群 その1

12/14~15日 ふたご座流星群極大日は朝までほぼ快晴になり 1分間に数個の流星が見えました。自分にとって 過去最高のふたご群です。明るい流星が少ないので かってのしし座流星群の様なハデさは無いものの 数では十分楽しめました。でも 願い事を唱えるのをすっかり忘れていました(^^;

三脚固定撮影は22:29分から 24ミリレンズを天頂に向け 30秒露光繰り返しを朝まで7時間あまりがんばったところ 21個のふたご群流星と数個の散在流星が写りました。カメラの写野が全天の1割以下なので 全天では一晩に200以上のカメラに写る流星が飛んだのかも。肉眼ではその数倍ですかね?

Img_6737_s

30秒露光でホームズ彗星がしっかり写ります。肉眼でも良く見えていました。画面の左が北です。

2007/12/14  22:30

Img_6823_s

2007/12/14  23:20

Img_6856_s

2007/12/14  23:39

Img_6868_s

2007/12/14  23:46

Img_6869_s

同じく 2007/12/14  23:46

Img_6921_s

2007/12/15  00:17

Img_6962_s

2007/12/15  00:40

Img_6987_s

2007/12/15  00:55

Img_7166_s

赤丸が放射点ですが 撮れた流星とは少しずれてるかも。

2007/12/15  02:39

Img_7176_s

2007/12/15  02:44

Img_7179_s

2007/12/15  02:46 

Img_7189_s

2007/12/15  02:52

以上 機材は EOS kiss Digital(無改造) ISO-1600  ペンタックスFA☆24mmF2AL開放 30秒露光 三脚固定の流し撮り

« 12/14 尾の曲がったホームズ彗星 | トップページ | ふたご座流星群 その2 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/14 尾の曲がったホームズ彗星 | トップページ | ふたご座流星群 その2 »