« すばるとホームズ彗星 12月1日 | トップページ | 12/5~6のホームズ彗星 その1 »

2007年12月 3日 (月)

天文小細工

ちょっと便利な天文小物ネタです

Imgp2294_s

Imgp2295_s

タカハシ鏡筒バンド(FC60用)のツマミが小さくて指が痛くなるので カセットガスのキャップを被せてエポキシ接着剤で固めてます。ついでに バンド内側の厚すぎるフェルトを 鏡筒のRに合わせて削り取ってあります。

Imgp2292_s

Imgp2293_s

豆電球にLED(高輝度でない奴)を組み込んで フレキシブルライトに仕込んでます。明るくないのが☆用には便利で 撮影鏡筒の筒先から照らしてカメラフレームの確認や ファインダー十字線の明視野照明等に使っています。

Imgp2297_s

EOSの電池はバルブ撮影で1時間と持たないので ACアダプタ付属の不要DCカップラー改造(左)と 壊れた電池を分解して作ったDCカップラー代用品(右)を安物のDCDCコンバーター経由で使っています。電池切れの心配いらずになりました。

Imgp2296_s

DCDCコンバーターの出力電圧は 7.5Vでは低かったので9Vに設定しています。電池より電圧が高いですが カメラは数ヶ月使っても壊れないので大丈夫かな? まあ 自己責任です(^^;    

« すばるとホームズ彗星 12月1日 | トップページ | 12/5~6のホームズ彗星 その1 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すばるとホームズ彗星 12月1日 | トップページ | 12/5~6のホームズ彗星 その1 »