« お徳用レンズでモザイク | トップページ | 津峯神社へ初詣 »

2007年12月31日 (月)

12月30日のホームズ彗星

2週間ぶりにホームズ彗星を撮りに いつもの牟岐町サンラインに行ってきました。冬型が強まって上空に雪片でも飛んでいるのか 晴れていても透明度がやや悪く カノープスがかろうじて見える空でしたが ホームズ彗星とタットル彗星を雲や飛行機を避けて撮ることが出来ました。

8p_17p_071230_19h47m_fa35mmf4

ホームズ彗星とタットル彗星 アンドロメダ銀河とM33が写ればいいやと適当にカメラ向けたら 左上端に二重星団まで入った変な構図になってしまいました(^^; 緑のタットル彗星と無彩色ホームズ彗星 タットル彗星よりホームズ彗星が8倍も遠いのに大きく写って その巨大さにビックリです。

2007/12/30  19:47から10分露光2枚合成 ペンタックスFA35mmF2絞りF4 EOS REBEL XTi改 ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチガイド

8p_m33_071230_21h04m_100sduf

タットル彗星と さんかく座の銀河M33です。5分露光を2枚合成ですが 彗星の動きが速いので タットル彗星だけ最初の一枚画像という苦肉の策です。それでも彗星の動きで延びて写ってますなぁ(^^;

2007/12/30  21:04から5分露光2枚合成(タットル彗星は1枚のみ) ペンタックス100SDUF EOS REBEL XTi改 ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチガイド

17p_071230_22h38m_100sduf

タットル彗星を撮った後曇ったので機材を片付けたら なんと晴れてきたので又機材をセットして撮ったホームズ彗星です。肉眼でも見えていましたが 空がもうひとつのせいか 前回よりだいぶ見にくくなっていました。彗星はいまだにペルセウス座で 背景に星の多い領域ですが 撮れた画像をよーく見ると 小さな系外銀河があちこちに写っていて驚かされます。

2007/12/30  22:38から10分露光2枚合成 ペンタックス100SDUF EOS REBEL XTi改 ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチガイド

2007年の☆撮りもこれが最後かも。 出来の悪い写真のオンパレードで迷惑かけとりますが 当ブログを訪れて頂いてありがとうございます。2008年はもうちょっとマシな写真を載せたいなぁと思いますが 急に腕が上がる訳はなくどうなることやら。ともあれ 2008年もよろしくお願い申し上げます。      

 

 

« お徳用レンズでモザイク | トップページ | 津峯神社へ初詣 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お徳用レンズでモザイク | トップページ | 津峯神社へ初詣 »