« 19日未明のホームズ彗星 | トップページ | 千羽ガ岳(美波町) »

2007年11月27日 (火)

すばる(ブレアデス星団)食

24日夕方の すばる食は 満月の強烈な光が難関ですが 晩秋の澄んだ空に助けられ どうにか撮れました。自宅は視界が悪いので近所での撮影です。 

071124_18h11m28s

月が露光オーバーで真っ白けですが 下(南)の縁は凸凹がかろうじて分かります。写野中心をトリミング。

2007/11/24  18h11m28s  1秒露光 FC60 + μ180用レデューサー + EOS Kiss DX (ISO-100) ケンコースカイメモR  阿南市中林町にて

071124_19h51m05s   

主な星の食が終わった頃です。月がのっぺらぼうなので 適正露光で撮った月をはめこんだら良かったかも。うっかり撮り忘れてました(^^;

19h51m05s 1秒露光

Moon_occ_m45_32col

タイマーリモコンでの連続撮影画像を半分に間引いてのアニメ化。 インターバル1分(59秒にすべきでした)露光1秒にセットして撮影。赤道儀の精度不足で星がフラフラしてますなぁ。撮影は自動的にどんどん撮れるので簡単ですが 後で多数の画像を処理するのに難儀しました(^^; 

 

« 19日未明のホームズ彗星 | トップページ | 千羽ガ岳(美波町) »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 19日未明のホームズ彗星 | トップページ | 千羽ガ岳(美波町) »