« 紅葉狩り   11月17日 晴れ | トップページ | すばる(ブレアデス星団)食 »

2007年11月20日 (火)

19日未明のホームズ彗星

月没後 ホームズ彗星撮りにプチ遠征しました。自宅より光害は少ないので冬の銀河がうっすら見えていました。彗星は随分拡散して肉眼では見にくいですね。撮影中 活動中のしし座流星等がいくつか流れましたが 明るいのが無く地味な印象でした。今後 月明かりが大きくなるので遠征はしばらく休みかも。

17p_071119_01h12m

たっぷり露光でイオンの青が写らず 彗星の活動は一段落したかな? 丸い彗星と星が まるで熱気球みたいやね。

2007/11/19  01h12mから10分露光4枚合成 タムロンSP180mmF2.5(F4)  EOS REBEL XTi改 ISO800  旧アトラクス ノータッチガイド 阿南市福井町にて

17p_071119_02h38m

02h38mから1分露光4枚合成 ペンタックス100SDUF

17p_071119_03h26m

03h26mから3分露光4枚合成  トリミング 100SDUF 10分程度ならノータッチガイドでも流れません。オートガイドしなくて済むのは楽やね。でも赤道儀が重くて 運ぶのに難儀してます。

Ori_071119_3h46m

彗星撮影後 オリオン星雲等。三ツ星付近の小さな反射星雲がかろうじて写っています。 03h46mから10分露光4枚合成 タムロンSP180mmF2.5(F4)  

« 紅葉狩り   11月17日 晴れ | トップページ | すばる(ブレアデス星団)食 »

天文」カテゴリの記事

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉狩り   11月17日 晴れ | トップページ | すばる(ブレアデス星団)食 »