« ホームズ彗星のしっぽ踏んだ? | トップページ | 11/7~8日のホームズ彗星 その2 »

2007年11月 9日 (金)

11/7~8日のホームズ彗星 その1

7日 貴重な晴天を逃すまいと牟岐町のサンラインに遠征してきました。弱い風が吹いて夜露の心配皆無。吹きさらしですが 寒くもなく助かりました。数日見てない間に彗星は更に大きくなっていて 小型双眼鏡で十分楽しめる程です。光度は近くの3等星とほぼ同じで 依然として明るいままです。

遠征地は海岸近くなので高い山から見る星々には及びませんが さすが四国の空 久しぶりに対日照や南天低い冬の銀河を堪能できました。ただ 遠くの海上に雲があるのか カノープスは見えずじまいでした。

17p_071107_22h49m_sp180mmf4

180ミリ望遠レンズのトリミング無し画像です 大きくなったねー。強調すると イオンの尾が青く浮かび上がります。

2007/11/07 22:49 から10分露光4枚合成 タムロンSP180mmF2.5(絞りF4)  EOS REBEL XTi改  ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチガイド

17p_071108_01h06m_fa35mmf4al

広角?レンズで写してみました。散開星団の星々 赤い星雲 緑の彗星コマとカラフルですなぁ。まるで宝石みたいやね。

2007/11/08  01:06 から10分露光4枚合成 ペンタックスFA35mmF2AL(絞りF4)  EOS REBEL XTi改  ISO-800  ビクセン旧ノータッチガイド 

« ホームズ彗星のしっぽ踏んだ? | トップページ | 11/7~8日のホームズ彗星 その2 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームズ彗星のしっぽ踏んだ? | トップページ | 11/7~8日のホームズ彗星 その2 »