« 星は すばる ありゃりゃ | トップページ | オリオン座流星群 »

2007年10月23日 (火)

21日は星三昧

前日も撮ってたんですが 透明度が悪くて冴えない写りだったので 今日も自宅で撮り直しです。まずはペルセウス座の惑星状星雲M76から。

Mu180_m76_53m

2007/10/21  2:47 から5分露光5枚と7分露光4枚を加算合成 ミューロン180+レデューサー(合成F9.8)+EOS REBEL XTi改 ISO1600 旧アトラクス+AGA1 BJ32Lオートガイド

赤道儀の赤緯バックラッシュは 以前は3秒程だったのが 今日は何故か9秒になっていて BJ32Lガイドソフトのキャリブレーションがなかなか終わりません。バックラッシュが大きすぎるとの警告が出てストップすることもしばしば??

なんとかM76が撮れ 薄明まで少し間があるので おうし座の超新星残骸M1をちょっとだけ

Mu180_m1_28m

4:23分から7露光4枚加算合成 他データはM76と同じ

ピントを合わせなおす時間が無かったのでピンぼけに磨きがかかってます。撮影後半は薄明にかかってますが それなりに光害もあるので薄明の影響は小さいかと。

両画像共 原画を半分に縮小。等倍ではボケボケもええとこです。

夕方は太陽に近づいて明るくなってるロニオス彗星を近場で撮影しました。うしかい座のアルクトゥールスを目印しにして三脚での固定撮影です。

C2007_f1

2007/10/21 18:13 2.5秒露光  EOS Kiss DX  ISO400  タムロンSP180mmF2.5開放

彗星は肉眼等級と思われますが 薄明バリバリの低空では厳しいですねぇ。

 

 

« 星は すばる ありゃりゃ | トップページ | オリオン座流星群 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 星は すばる ありゃりゃ | トップページ | オリオン座流星群 »