« 赤い雲 | トップページ | 星は すばる ありゃりゃ »

2007年10月16日 (火)

剣山(那賀町)

那賀川源流の山々へ 10月13日 晴れ後曇り

Mt_turugi_map

スーパー林道終点から荒れた未舗装道をのろのろ走り 奧槍戸山の家駐車場に到着。 槍戸川ぞいを走る舗装町道が通行止めなので 自宅から登山口まで3時間もかかってしまった。やわな軽自動車乗りにはつらい道やねぇ。身支度をして八時過ぎに歩行開始。

Mt_turugi_1

登山口は山の家の横。 案内板には次郎笈山頂まで1時間 剣山へは さらに1時間とか。

Mt_turugi_2

登山口が森林限界に近い標高なので 少し歩いたら見晴らしの良い笹原へ

Mt_turugi_3 

登山道脇にリンドウ

Mt_turugi_4

山頂まで1時間半もかかってしまった。先が思いやられるねぇ。山頂には4等三角点。 以前は愛媛の二ノ森と同じ標高1929mになってたけど 新しい地図には1930.0m。四国で単独3位かな めでたしめでたし?

Mt_turugi_5

6枚を繋げてパノラマ写真。手持ち撮影なので繋ぎ目がバレバレやね。いつも使ってるコンパクトデジカメが壊れたので しかたなく一眼デジカメを持ってきたけど ゴロゴロして歩きにくいわ。

Mt_turugi_6

横に移動して剣山の立体写真。右目で左画像 左目で右画像を「より目」で見ると 真ん中の画像が立体的に見えます。

Mt_turugi_7 

先は長いので無人の山頂を後にして剣山へ。中間点付近から振り返って次郎笈をパチリ。冷え込みが無いためか 紅葉が遅いような・・

Mt_turugi_8

だだっ広い剣山山頂部。観光地なので人が多いかも。静かなら のんびりするのにええとこやね。

Mt_turugi_9

案内図 剣山へは見ノ越からがメインルートです。

Mt_turugi_10

山頂東のウッドデッキから次郎笈をパチリ。少し早い昼食と短い昼寝。

Mt_turugi_11

少し軽くなったザックを担いで一ノ森へ出発。

Mt_turugi_12

五葉松の名所 一ノ森には昼前に到着。運動不足の為か 目論見よりかなり遅れてしまいました。

Mt_turugi_14

槍戸山への途中から見た次郎笈と剣山。中腹は自然林がいっぱい。

Mt_turugi_15   

半時間歩いて槍戸山へ。天気予報通り雲が広がり 青空は消えてしまいました。

Mt_turugi_16

後は下るのみ。山頂近くの大岩には固定ロープが数本。

Mt_turugi_17

道近くの立木にはシカハギ。クマハギは残念ながら?見あたらず。

Mt_turugi_18

登山道にはシカのふんがいっぱい。

Mt_turugi_19

無人雨量観測所横の登山口には午後2時に降りてきた。

Mt_turugi_20 

おおぼら橋までの下り3㎞を40分

Mt_turugi_21

登り4㎞を80分で山の家に到着。本日の歩行時間は 休憩を入れた登山道歩きが6時間弱 林道歩きが2時間。安物のひざサポータ着けてたので若干 足を曲げにくい気がしたけど 膝痛や筋肉痛にならなかったのが収穫でした。

« 赤い雲 | トップページ | 星は すばる ありゃりゃ »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い雲 | トップページ | 星は すばる ありゃりゃ »