« 21日は星三昧 | トップページ | 久々の月撮り »

2007年10月24日 (水)

オリオン座流星群

22日はオリオン座流星群の極大日。2時頃から出現が多くなる予想が出ていたので 自宅庭での撮影。三脚にカメラを載せ タイマーリモコンを28秒露光と2秒待機の繰り返しにセット。1時15分から1分間2コマの連写で朝までに500コマ近く撮りました。流星の監視はカメラにまかせて 自分は目覚まし時計をセットして寝てました。

いやー こりゃ楽やね。撮影済画像の流星をパソコン画面から見つけるのは 宝探しみたいで楽しいもんです。カメラレンズの狭い視野でも オリオン群流星が7個と散在流星が1個写っていて フィルム時代より写りがええねぇ。

以下 群流星画像7枚です。流星付近を強調処理しています。

071022_0116

1時16分

薄雲越しですが さっそく飛んでくれました。流星が緑の線に写っています。光害?で赤っぽく画面がかぶっていたので フォトショップのかぶり補正をしています。星の赤みが薄くなってしまいました。

カメラは EOS Kiss DX ISO1600 レンズはペンタックスFA☆24mmF2AL開放です。

071022_0139

1時39分

071022_0157

1時57分

071022_0202

2時2分

071022_0235

2時35分

071022_0414

4時14分

071022_0439

4時39分

2時前後の写りが多く 予報通りのピークみたいやね。   

« 21日は星三昧 | トップページ | 久々の月撮り »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 21日は星三昧 | トップページ | 久々の月撮り »