« 大谷山(阿南市橘町) | トップページ | 自作三脚座 »

2007年7月17日 (火)

台風一過の星空

15日 台風も去って上天気になったので近場に星撮りに行ってきました。機材はポータブル赤道儀とカメラレンズのみのシンプルな組み合わせ。強風に乗って雲が流れ来てやきもきしましたが なんとか目的のリニア彗星(C/2006VZ13)を撮ることが出来ました。

2006vz13ani

22時36分からの5分露光画像中心部5枚をフリーソフトGiamでアニメ化

撮影データ: スカイメモR + EOS REBEL XTi改(ISO400) + タムロンSP180ミリF2.5(絞りF3.4) 

Natuno_ginga

彗星だけで帰るのももったいない空なので 夏から秋の天の川も撮ってみました。2コマをパノラマ化。フォトショップで自動的に繋げてくれるので楽です。

5分露光×4枚を加算平均合成×2コマパノラマ化

レンズ: ペンタックスFA☆24ミリF2(絞りF3.4)←もっと絞らないと星像が点になりませんねぇ。

画面右下はほとんど絶え間ない雲の流れ。方角は北東なので 数時間後に起きた地震の震源地方向ですね。偶然とは思いますが・・

 

« 大谷山(阿南市橘町) | トップページ | 自作三脚座 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大谷山(阿南市橘町) | トップページ | 自作三脚座 »